【ショートカットキー】オートSUM(Excel)

オートSUM

エクセルを使っていると、合計値を出す場面がよくあるかと思いますが、 その際、sum関数を入力したり、オートSUMをマウスで選択したりすると、若干時間がかかってしまいます。 今回はキーボードで一瞬で合計値を出すショートカットキーを紹介します。

ショートカットキー 出力
Alt + Shift + = 合計値計算(オートSUM)

操作画面

下のアニメーションに示すように、単純に合計を出すことが可能です。合計値を算出したいセルを選択して、Alt + Shift + =としてください。

また、2列まとめて計算することもできます。あらかじめ合計したい範囲を選択して、Alt + Shift + =としてください。

さらに、表の行・列それぞれの合計値も一瞬で計算可能です。合計値の行・列を含む表全体をあらかじめ選択して、Alt + Shift + =としてください。

使用頻度はかなり高いと思いますので、ぜひ早めに覚えてみてください。

なお、忘れてしまった場合ですが、以下の図のようにオートSUMにカーソルを置いて止めると、「Alt+=」というショートカットキーが見えるので、これで思い出せると思います。

前述の「Alt + Shift + =」と異なるのでは?と思われた方もいるかもしれませんが、「=」は「-」キーをShiftと同時に押したときに出力される記号なので、Altと=の同時押しとエクセルでは記載しているのだと思います。 ただ、AltとShiftと=を同時に押すと覚えたほうがわかりやすいと思いましたので、今回はこちらで解説しました。