【ショートカットキー】単語の登録(Windows)

単語の登録

一発で変換できない単語があって、日々入力が不便になっていることはないでしょうか? そんな時は単語の登録がおすすめです。

ショートカットキー 出力
Ctrl + F7 単語の登録

操作画面・方法

今回は難しい苗字ランキングでヒットした「四十九院(つるしいん)」という単語を登録してみます。なお、今回はワードで紹介していますが、エクセルでもパワーポイントでもメモ帳でも、文字入力ができるソフトならどれでもOKです。

操作方法

  1. 文字を入力できる状態にする。文字入力は「ひらがな」(言語バー:「あ」)
  2. 文字選択して、Ctrl + F7

  1. 単語の登録画面が表示。「よみ」に読み方を入力
  2. 登録

注意事項

  • 文字入力ができない状態では、このショートカットキーは使えません。例えば、ブラウザで表示されているテキストを選択してもNGです。ただ、ブラウザの検索窓は文字入力ができるので、ショートカットキーが使えます。
  • 文字入力は「ひらがな」以外でも半角英数以外ならどれでもOKです。半角英数とひらがなを切り替えている人が大多数だと思うので、今回はこの説明としています。

おすすめの単語登録

例えば、氏名・地名・会社名などの固有名詞で変換できないものは、すぐに単語登録をおすすめします。 また長い社名などは会社の頭文字のローマ字をよみに割り当てておくと、一発で変換できます(例えば、佐藤高橋株式会社なら「s」を読みに当てると、s→変換→佐藤高橋株式会社と一気に入力できます)

メールアドレスもおすすめです。こちらも会社名やメールアドレスサービスの頭文字の割り当てなどがよいかと思います(Gmailなら「g」)

個人的には【】をよく使うのですが、括弧で変換してもなかなか出てこないので、隅付き括弧の頭文字sを割り当てています。

よみ 単語登録
氏名・地名・会社名 ローマ字にしたときの頭文字
メールアドレス ローマ字にしたときの頭文字
【】