2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【登山】高尾山・陣馬山スタンプハイク

2022年5月8日、高尾山・陣馬山の縦走をしてきました。 山行記録は以下の通りです。 yamap.com 陣馬高原下 JR高尾駅からバスで30分ほどかけて陣馬高原下まで向かいました。 GWからなのか、陣馬高原下以外のバス停に止まらない臨時便のようなものが2台出ていま…

【関数】vlookup(Excel)

vlookup関数 vlookup関数を使えるとエクセル中級者とか言われたりしますが、 毛嫌いして使ってない人もいるように感じています。 慣れてしまうと非常に便利な関数なので、今回記事にしてみました。 どんな関数? ID、氏名、メールアドレス、単価を示した表が…

【ショートカットキー】テーブル(Excel)

テーブル化 エクセルをいじっていると、以下のような表を見ることはないでしょうか。 一行ごとに色を変えて装飾を凝ってるなぁくらいに思われる方もいるかもしれませんが(実際その可能性もありますが)、 これはテーブル化した時の外観です。 テーブル化も…

【ショートカットキー】単語の登録(Windows)

単語の登録 一発で変換できない単語があって、日々入力が不便になっていることはないでしょうか? そんな時は単語の登録がおすすめです。 ショートカットキー 出力 Ctrl + F7 単語の登録 操作画面・方法 今回は難しい苗字ランキングでヒットした「四十九院(…