【ショートカットキー】コピー&ペースト(Excel)

コピー&ペースト

コピー&ペーストといえば、Ctrl + C、Ctrl + Vがあまりにも有名ですが、 エクセルで一行上の範囲をコピーするときなどは、さらに工数を減らす方法がありますので、紹介します。

ショートカットキー 出力
Ctrl + D 上の行をコピー&ペースト
Ctrl + R 左の列をコピー&ペースト

操作画面(Ctrl + D)

以下のような表があったとして、一行上の内容をそのままコピーして、変更点のみ修正したい場合があるかと思います。 その際には、記載したい範囲をあらかじめ選択しておいて、Ctrl + Dを押すとコピーされます。

Ctrl + C、Ctrl + Vを使うよりも、効率的になります。

また、あらかじめ行全体を選択しておくことも可能です。

さらに、同じ内容を複数行に対してコピペしたい場合は、コピーする範囲とペーストしたい範囲をすべて選択しておいて、 Ctrl + Dとすると、希望通りの結果になります。

操作画面(Ctrl + R)

Ctrl + RもCtrl + Dと同じように操作可能です。

覚え方

「D」はDonwで下にコピー、「R」はRightで右にコピーと覚えましょう。なお、Ctrl + Uで上にコピペとか、Ctrl + Lで左にコピペはできません(そういうニーズはあまりないのでしょうね)。

なお、Ctrl + Uは文字に下線の装飾をします(Underlineですね)。 Ctrl + Lはテーブル化となります(テーブル化はCtrl + Tが有名ですが、Ctrl + Lも同じなんですね。別の操作に割り当てたほうが良いように思いますが…)。 文字装飾やテーブル化については別記事で記載しようと思います。